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一流の中堅社員・リーダーに求められる能力

2019/02/26(火)

2018年9月4日号にて、
 中堅社員・リーダーに求められる立場と責任についてお伝えしました。
 今号では引き続き中堅社員・リーダーに求められる能力についてお伝えします。

 以下4つが、中堅社員・リーダーに求められる能力です。

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│【1】問題解決能力
│【2】対人関係能力
│【3】実務完遂能力
│【4】情報収集力・情報理解力

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【1】問題解決能力
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 問題を正しく理解し、解決まで進める能力です。
 以下の3つの能力をまとめて問題解決能力と呼んでいます。
  ⇒ 『問題発見能力』
  ⇒ 『解決策立案能力』
  ⇒ 『解決策遂行能力』

 一言に問題解決が苦手なリーダーといっても、
 上記のどの部分が苦手なのかは人によって異なります。
 それを把握し、個別に対策を考えることが必要です。

 
【2】対人関係能力
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 相手を理解する・相手に理解してもらう能力です。

  a)コミュニケーション能力:相手の意見を引き出す力
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    相手の懐に入り込み、その人の意見を引き出したり
    こちらの意見を伝えたりして、効果的な意思疎通ができる能力。

  b)説得力:相手に伝え、納得してもらう力
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    自分の言わんとすることを的確に相手に伝え、
    意図・目的をきちんと理解してもらう力。

  c)他者理解力:相手の伝えたいことと気持ちを理解する力
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    相手の言葉に積極的に耳を傾け、
    相手の気持ちや考え方を察知・共感できる能力。

 どれだけ問題解決能力が高くても、
 周囲を巻き込んで人を動かすことができなければ、
 一人で抱え込みすぎて自滅してしまいます。
 目標達成のために、いかに周囲を動かすことができるかが重要です。


【3】実務完遂能力
└─────────────────◇

 積極性・行動力・持続力など、完遂する能力です。

  a)積極性
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    新しい課題や新しい状況に対し、
    受け身でなく最初に行動を起こすことができる能力。

  b)決断力
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    必要な情報が不足している場合でも
    素早く決断を下すことができる能力。

  c)バイタリティ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    課題への取り組みに際し、
    目標を高いレベルに設定して挑戦しようとする意欲と、
    その行動ができる能力。

  d)持続力
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    上記能力や行動を高い水準で持続できる能力。

 『発揮能力=(知識+技術)×実務完遂能力』
 
 いかに知識・技術が優れていても、
 実務完遂能力が伴わなければ、何事も成し遂げることは難しいでしょう。


【4】情報収集力・情報理解力
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 業界・業務・商品知識などの収集力・理解力です。
 常に学び続ける姿勢が大事です。

  a)方針理解力
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    会社全体の経営方針・所属する組織の目標・担当職務の目的を
    正しく理解する能力。

  b)製品知識
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    自社の製品やサービスの知識は当然のこと、
    競合企業の製品やサービスについての知識を保有・活用できる能力。

  c)業務知識
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    自社の製品やサービスの知識のほか、
    業務に関する幅広い知識を保有する能力。

  d)業界知識
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    自社の業界に関する知識に加え、
    関連する他業界についても現状を理解し、将来を見通す能力。 


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 いかがでしょうか?
 
 社内の中堅社員・リーダーの成長が
 10年先の御社の生命線になるといっても過言ではありません。

 現在でも一握りの経営陣だけが『知恵』を出し、
 多くの社員は『汗』を流して業務を回すという会社が多くみられます。
 ぜひ考えてみてください。
 今のやり方で10年・20年と続けていけるのか……を。

 経営陣の『一握りの知恵』から中堅社員やリーダー、
 ひいては社員一人ひとりの『多くの知恵』で経営できる体制に
 変化させていくことが重要です。

 皆様の会社の中堅社員・リーダーは、
 成長できる環境にいますか?

                          (市山智孝)


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