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【失敗に学ぶ倒産の法則】

2019/03/26(火)

 経営者の方が絶対に避けたい倒産──。

 倒産と聞くと多くの皆様は、
 業績悪化にともない企業経営が行き詰まり……という
 イメージをお持ちかもしれませんが、
 実は業績好調な成長期に倒産する企業が多いということは、
 意外と知られていないものです。

 成長期に売上が急増すると、必要運転資金が増加しますし、
 社員が増えることによる人の問題、
 売掛金が増えることによる債権管理の問題……など、
 経営の難易度が一気に上がるのが成長期です。

 この成長期に、土台となる管理の部分を後回しにしたがゆえ、
 倒産する企業が実に多いのです。


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 注目を浴びる陰でゆがみが拡大し、倒産したある企業。
 
 倒産の要因は「売上を追い求め100店舗を目指したこと」でした。

 ファストフード店でFCを含め80店舗に急成長、
 それにともない売上も急増し、必要運転資金が増加しました。
 しかし、最終的には金融機関の支援を受けることができず、
 資金繰りが限界に達し倒産しました。

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 これは1社の事例に過ぎませんが、
 ほかの倒産事例についても、基本的には急な売上拡大が基因となって
 倒産するケースが非常に多いというのが実態です。

 売上を追い求めると、
 運転資金が苦しくなり、倒産の引き金になってしまうのです。

 会社を存続させるために必要なのは売上ではなく、
 粗利・営業利益といった利益を確保し、手元資金を増加させることです。

 皆様の会社の経営計画は、
 売上を追い求めたものになってはいないでしょうか?

 少しでも心あたりがある方は計画を見直し、
 利益と手元資金が増える計画を目指していただきたいと思います。

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